SSブログ

ケンミンショー 茨城SP 県民熱愛グルメ 干し芋 お取り寄せ 通販 [テレビ(秘密のケンミンSHOW)]

ケンミンショー 茨城SP 県民熱愛グルメ 干し芋 お取り寄せ 通販

2014年2月20日のカミングアウトバラエティ『秘密のケンミンショー』は先週に引き続き1県限定SP“茨城県”第2弾。県民が熱愛するグルメ“干し芋”。美味しい丸干し芋のお取り寄せ通販のご紹介もします。

[sponsor]




先週放送された『秘密のケンミンSHOW!』 茨城SPの県民熱愛グルメは納豆でした。

関連記事はコチラ→ケンミンショー 茨城SP 県民熱愛グルメ 納豆

「あれを観てたら納豆がむしょうに食べたくなってきた」
「あんなにかき混ぜない」
「納豆トーストはどうだろう・・」

など感想は様々(・∀・)

第2弾の本日は、ケンミンSHOW!の公式サイトをのぞいてみると

茨城ケンミン熱愛グルメ「干し芋」の知られざる秘密を公開!激レアな“謎の干し芋”とは?

となっています。

茨城県は干し芋生産量が8割以上。中でもひたちなか市での生産が盛んです。


<一般的な作り方>
サツマイモを蒸す→適当な大きさに切る→天日干しで乾燥させる


干し芋には市販でよくみかける細長く平らな“平干し”
薄切りにしないまま干した“丸干し芋”がありますが
この丸干し芋は乾燥させるのに時間がかかる事からあちこちで
売っているというわけではないそう。

身内が茨城に住んでいるので、丸干し芋を送ってもらった事があるのですが
もっちりとしていて甘みがあり美味しいです( ´艸`)
天然の甘さのスイートポテトといったところでしょうか。
子供のおやつにも良いですよね( ´∀`)ノ

そんな貴重な丸干し芋を扱う“ほしいも屋の幸田商店”さん 公式サイトはコチラ
☆お取り寄せ通販あります


“干し芋のタツマ”さん
公式サイトはコチラ
☆お取り寄せ通販あります


私は封を切ったら数日であれば冷蔵庫へ。食べるのに時間がかかりそうだったら
冷凍庫へ入れています。美味しい上に保存がきくなんて良いですよね☆









おうちで干し芋を作るなら、こちらのレシピがありました↓

Cpicon 自家製干し芋・干し野菜・果物・きのこ… by mayumi3

旬なうちに一度は美味しい国内産の干し芋をお試しあれ(・ω・)

参照 wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B2%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%82


[sponsor]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。