SSブログ

ケンミンショー ご飯のお供 兵庫 いかなごのくぎ煮 お取り寄せ通販 [テレビ(秘密のケンミンSHOW)]

ケンミンショー ご飯のお供 兵庫 いかなごのくぎ煮 お取り寄せ通販

2014年3月27日のケンミンショーで兵庫県出身、平愛梨さんが紹介したご飯のお供は今が旬の“いかなごのくぎ煮”。甘辛くてお酒のおつまみにもなるいかなごのくぎ煮のお取り寄せ通販や作り方レシピをご紹介します。

[sponsor]




いかなご春を呼ぶ魚として
知られ、漁解禁は2月下旬。


いかなごは春の風物詩として定着しているそうです。


解禁と同時に水揚げされた2cmほどのいかなごの幼魚は、鮮度が落ちないように
収穫後ただちに釜揚げくぎ煮(佃煮)にされ店頭に並びます。


神戸市垂水区はいかなごのくぎ煮発祥の地とされていて
3月初旬には「いかなご祭」が開催されるそう。


いかなごのくぎ煮の調理実習もあるそうですよ~( *´艸`)

垂水商店街振興組合「垂水満喫」公式サイトはコチラ


このように各家庭でいかなごのくぎ煮を作る習慣もあるので
新鮮ないかなごの幼魚が手に入ったらトライしてみてはいかがでしょうか?

作り方レシピはこちら↓

Cpicon 初めてでも大丈夫☆いかなごのくぎ煮 by ぷくっとぷくまる


もちろん、漁解禁ホヤホヤのいかなごのくぎ煮のお取り寄せ通販もあります(´∀`*)

私は断然白米と共に頂きます!










[sponsor]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。