SSブログ

浜松日体高校男子バレー部 体罰【動画】 [ニュース]

浜松日体高校男子バレー部 体罰【動画】

静岡県浜松市東区にある浜松日体高校男子バレー部内で体罰が行われていた事が、投稿動画サイトにて明らかになりました。詳細はいかに、学校側の対応は?詳細を調べました。

[sponsor]




朝の情報番組『ZIP!』によると
平手打ち体罰高校教諭でバレー顧問(41)によるもので9月15日(日)、
遠征先(岐阜県)の試合中での事だそう。

映像に映っている部員と別の部員に平手打ちをする事
(映像内上確認できただけで)14回

【問題の動画はこちら】


「馬鹿野郎 ふざけんなてめぇ 泣かすのか お前 3年生を」
という怒号がとんでいますね。

学校側によると2年生が試合の流れで足を引っ張り
3年生に迷惑をかけては駄目だという事で、
気合いを入れる為にやったと説明。

体罰を認めてはいるものの、日常的には行われていないという事です。

9月17日(月)に行われたバレー部員の保護者説明会にて塩沢敏隆教頭は
「大変残念だという思いはある」とした上で
バレー部顧問と共に謝罪。
保護者側は体罰はせず、これまで通りの指導をのぞむ声が大半だったそう。


果たして、日常的な体罰は無かったのか、、?

問題となったバレー部顧問の体育の授業を受けた卒業生は『ZIP!』の問いに対し
プールの飛び込み台に男の子が立たされ ビンタをしてプールに投げ飛ばされた
答えていました。

体罰問題、常にニュースになりますよね。

文部科学省(2012年まとめ)によると
高校の体罰発生件数(国公私立)は全国5022校ある内の1190校。
全体の2割を占めています。

体罰が行われているのはいつが多いかというと↓
部活動中→41.7%
授業中→21.3%
放課後→10.7%
休み時間→8.9%
学校行事→6.0%
その他→11.4%

やはり部活動中が多いんですね。
今回問題となったバレー部顧問は高校総体で県の予選3位まで導いた事があるそう。

どこからどこまでが体罰なのか線引きが難しいところですが
“指導”熱が高くなる部活動中となるとなおさらですね。

[sponsor]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。